pen-jiroのブログ

願わくば人生をで楽しいことで埋め尽くしたいわたくし。わたくしの楽しいこと3つ。「美味しいコーヒーを飲みながらの会話」・「JAZZ music をプレイする、聴く」・「山で登ったり、滑ったり」。最近は飯山市の富倉そばさん、長野市のインディアザすぱいすさんで月1歌わせていただいてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アワヨクバ、上手くなりたい so_fa+@west

寒いのか、暖かいのか、今年の冬!どっち?いろんな人の想いが交錯するのもおんなじ?いや、違うか?最近、リッキーリージョーンズがお気に入りです。

今週の木曜日は気持ち悪いくらい暖かい♥1日でした。so_fa+@west

今週の木曜日は、ドラム宣さんが仕事でお休み。ベース ヤスくんの美しいハーモニー、とピアノ 及川の挑戦的な和音の投げ合い??いや、対話を楽しみにしていましたが、歌が入ると遠慮するのか、意外とそうでもありませんでした。ちょっと残念。そうなったら入…

今日のguestは~so_fa+@west

今日のguestはguitar鈴木さん。初めての方とご一緒する時は、毎度、緊張しますが、今日は色んな意味で緊張。緊張を集中力に変換したいですなー。ま、一番緊張してたのは、うちの旦那な気がするけど…。つむぎだす音が美しいのは勿論でしたが、メリハリという…

雑穀谷

ほぼ、年一ですが、雑穀谷いってきました。初めて行ったのはいつだったか。 しばこと、しげさんと、のりのりとお父さんで、三つ峠からの明星山が雨…で、行ったんだった。みんなでワイワイ取り組んだスーパークラック。見事に回転落ちしました。お父さんがジ…

雨です so_fa+@west

先週の木曜日から、もう1週間。 早いっ‼️blogをみたら、これしかやってないようですが、ちゃんと、間に、仕事もしてるんですけどね(笑)。お山には雪が積もり、大町や信濃町では、ストーブ欲しい❗️寒さでしたが、やっぱ長野市?いや、ここは須坂か?暖かい。

静かな心で so_fa+@west

昨夜は、あきさんと、チョーひさびさに みどりちゃんが 来て下さいました❗️しかも、毎日が初めまして(人の顔が覚えられない)の私に、自己紹介から始めてくれましたよ。なんて好い人。渋いシャンソンを歌ってくれました。最後に3人で fly me to the moon を…

クライマーズ ヒエラルキー

クライマーたちは上下を決めたがると言われてしまうけど、山の人達全般がそうだと思う。いやいや、世の中全てか?自分がクライマーよりだとして、やまやの方がマウントとりたがる気がするけどちゃうんかな。でも、結局は自分対自然に集約される。クライマー…

昨日はストーブつけちゃったso_fa+@west

むっちゃ寒くなったせいでしょうか、珍しくお客様なし?いや、ちょっといらしたっけ。そして summer timeで締めくくってみた。ポーギーとベスをちゃんと知らないんだけど、秋に夏を想って歌う歌らしいんだけど…嵐の夜とさみしい海辺で初冬ではないか(笑)

急に寒くなりましたねso_fa+@west

急に寒くなりましたね~。 私としては、もうちょっと冬の訪れはまって欲しいのになー。何はともあれ、枯葉の似合う季節になってきました。そして今日は、ママとあきさんが来てくださいました~🌠

9月26日(土)SOUND IN THE CIRCLE(軽井沢レイクニュータウンジャズフェスティバル)の案内

9月26日(土)SOUND IN THE CIRCLE(軽井沢レイクニュータウンジャズフェスティバル)においさん出ます。私は仕事で残念ながら出られず(泣)場所:花と音楽の街 レイクニュータウン 場所:芝生の広場(野外)入場無料〒389-0113 長野県北佐久郡軽井沢町レ…

雨ですが星の光に照らされて@west

本日はヤスくんセレクトでSTELLA by starlight から~そんでもってon the green dolphin streetいつもと趣違って楽しい。でも、テンション上がりすぎ注意~

雨ですが星の光に照らされて@west

本日はヤスくんセレクトでSTELLA by starlight から~そんでもってon the green dolphin streetいつもと趣違って楽しい。でも、テンション上がりすぎ注意~

セッション@オーベルジュドノームの森

今日は軽井沢までセッションにお出かけ。 いつも緊張するけど、なんか、しっとりな感じで、いつもより緊張 しましたが、素敵な演奏いっぱい聴けてよかったです。ベース好きとしては今日はベースソロいっぱい聴けてよかった。

暑くて集中力が… so_fa+@west

お客様もほぼ帰られて閉店前の1時間が最近の演奏時間となってます。優しい音に癒されます~。けれど、昼間の暑さに大分やられて、集中が途切れちゃいます。もっともっと深く楽しみたいのにー。

暑くて集中力が… so_fa+@west

優しい音に癒されます~。けれど、昼間の暑さに大分やられて、集中が途切れちゃいます。もっともっと深く楽しみたいのにー。

こんな御時世ですがso_fa+@west

ウエストは消毒、座席数を減らして距離を保って、時間短縮営業中です。我々も1ステージのみの短縮でセッション継続中です。all the things you areを bossaでスタート。

必要ならば…

最近、幽霊など、異世界の話が盛り上がることが多い。ちなみに私はそうとう怖がりだ。ただ、いわゆる霊感はない。ふと、旦那に、幽霊とか信じるかと聞いた。え?!考えたことない。と返ってきた。私こそ思ってもなかった回答だわ。なんで?と聞かれて、周りで…

長らくぶりで~so_fa+@west

座席数を減らして広々の店内~。 長らくぶりにベースG3と顔を合わせました。今日はドラムなし3人です。とりあえず演奏しまーす。

ひさびさ so_fa+@west

コロナウィルス感染拡大防止のためのお休みから、3ヶ月~。やっと明日からライブ再開。通常よりお店の閉店時間が早くなっているので、(ラストオーダー9時、閉店10時)演奏も1ステージのみで早めに終わります。 ほんとは早い時間から始めたいですが仕事から…

汗かきにもほどがある

今日はせっかくの休みですが雨。でも、これくらい降ってくれると、もしかしたら…などと考えずにすむので、諦めもつきやすい。それで、ダウンを洗濯。くつを洗濯。ゴシゴシ洗うと汗が~。 Tシャツを着替えようと脱いだまんま、携帯を見ていた、そしたら⁉️なん…

職場でyoutube始めました!見てね

職場でyoutube始めました。 わたくしも、たまーに出演するかも・・・。 登山者への5つのお願い ハーネスへのロープの結び方 長野県山岳総合センター

生物ってすごい

春になるとムクムクっと土の中から出てきて花を咲かせる。(春だけにとどまらないが、春が1番多い。)植物ってすごい❗️DNAのなせる技‼️と、同時に全ての生物はDNAに支配されている。と思うと怖くもある。

so_fa+からお知らせ

毎週木曜日に われわれ so_fa+ が演奏させていただいている WESTさんは、4月1日から5月6日まで休むそうです。so_fa+も、演奏活動は、4月と5月は完全に休みます。 6月の第2週めの木曜日、11日からが活動開始です。 その頃、どうなっているかは分かりませ…

信濃町も雪

思ったよりは積もらなかったけど、重い、重い~まだ、降ってるのでとりあえず車が出るように除雪。後はやんてから、または、明日の晴れでとけるのをまつ。てがきした直後に屋根雪が落ちてきて、旦那がこのやローと言ってます(笑)

違う色が見えてくる so_fa+@west

本日は平均年齢低めの日です(笑) メンバーが変わるとこうもcollarが変わるものかと~ きばったアレンジなんかなくても、もはや違う曲 やはりjazzって楽しい

冬がやってきた

今日の信濃町は1日中氷点下の真冬でした。 雪もつもりました。 重い雪で除雪も大変。ところで最近、手足の痺れは場所が限局的になってきて、良いのか悪いのかわからん。でもバキバキいいながらも動く部分は増えてるからよしとしよう。左の親趾にちからが入…

花💮金 so_fa+@west

花金 って言葉、最近、聞いたことないなー。 昨日がお店のイベントだったため、珍しく金曜日にplayすることになりましたー。 しかしながら、ドラムさんが事情によりお休み。今日はピアノ🎹 ベース🎸うた🎤の3人で静か?にやってきました。 の2人は大変そうで、選…

やってます so_fa+@west

やってます次回は3月13日金曜日です。お間違いなく~。

久々のguest so_fa+@west

久々、Tp.よしざわさん登場。そして3週目当番を言い渡された ヤスさん。

大雪 のち ぽかぽか so_fa+@west

急に冷え込んだかとおもったら、また、ぽかぽかに〰️あ、写真撮り忘れました。今日はG3 せんさん おいかわ SONOでした