pen-jiroのブログ

願わくば人生をで楽しいことで埋め尽くしたいわたくし。わたくしの楽しいこと3つ。「美味しいコーヒーを飲みながらの会話」・「JAZZ music をプレイする、聴く」・「山で登ったり、滑ったり」。最近は飯山市の富倉そばさん、長野市のインディアザすぱいすさんで月1歌わせていただいてます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

そっちゃんのはな

友人に送ったうえきの花が咲いたらしい 手間がかからないようにと思って サボテンなのだが・・・ なんか妙な花・・・ イメージ的にはサンテグジュペリが描く絵に出てくるような・・・ って、ファンの人には怒られちゃいますね もちろん私は大好きですけど

雪の季節

先々週、ふるかと思っていた雪が、今週降りました。 木曜日もかなりやばかったのですが、金曜日、いきなりちょっと積もってくれちゃって、 大体最初はふるけどつもりはしないんですけどねー・・・。 今月末にタイヤを替えようと思っていたけれど、 シャーベ…

happy birthday

昨日はだんなさんの57回目の誕生日だった・・・。 おめでとうございました。 あと3年で還暦・・・(^_^;)ま、それはおいといて、 とりあえず今年産のワインと手抜きケーキにろうそくをたててお祝いした。ケーキは思ったよりおいしかったという評価をいただ…

すきま

最近はすきまちゃんにはまっている。 はまってても大して登れないんだけど・・・。一緒に行ってくれる人が少ないのが悩み。 だいたい誘うと嫌がられる・・・。 おともだちぼしゅうちゅう。passiveなプロテクションの凄さももごくごく・・・ごく最近知ったば…

大口純一郎パーカッシブトリオ@backdrop

昨夜はbackdropで大口純一郎パーカッシブトリオを聞いてきました。 初めてお聴きしたのですが、チョー楽しかったです。 ああいうタイム感覚とか音遣いとか・・・美しいし、繊細だし、かっこいいし・・・。 ああいうの、いいなー。 どんくさい、リズム感の無…

待ち人来ず

先週末は9月1日2日と隙間修行(クラッククライミング)に行ってきました。 クラックに行こうというと基本誰も行ってくれないので、半ばだまし加減で人を誘って・・・。 お付き合いいただいた方々ほんとにありがとうございました。関東にいるK子さんとnonさん…

だいどうしん

8月24日に診察に行ってきました。 とりあえず、むちゃくちゃ痛いってことはない(もちろん自分でもやりたくないから避けてる) けれど、物をつかみながら力を入れるのはちょっと痛い・・・例えばサラダを盛るとか・・・。 「きる?」と先生に聞かれました…

おぼん

土曜日。とりあえずバイクを取りに行く。 日曜日。お盆は出だしから雨予報。 約束していたクラッククライミングは中止・・・ でも実際は意外に降らず・・・ パートナーを求めてA壁へ月曜日。とりあえず@木夫妻と遊んでもらえることになり、松川ボルダへ 火…

認知行動療法研修

日々、今の仕事より義肢装具の仕事のほうに戻りたいなーと思ってはいるものの、 やっぱり今の仕事だってお給料をいただいているわけで、スキルも必要。そんなわけで研修に参加してきました。 認知行動療法って??すごーく大雑把に言うと、目の前に起こった…

部活

最近部活動を始めた。 とれらん部。 といっても10kmも走らないので、トレイルラン部ではなく、 あえて、とれらん部。 クライミングできなくてどんどん体がなまっていくのと、 山スキーでは自分の体力の無さに、このままじゃいけないと感じたので、 楽し…

遠藤さん

昨夜は17:15定時に職場を出て、長野グルービーにライブを聞きに行ってきました。このところ無茶しごと忙しいので、この日、定時で帰るために普段は 定時2分○ 出勤の私が、45分も前に仕事を始めて、帰りは普段よりがんばって・・・を今週頭からやってき…

尺骨突き上げ症候群

右手をやっちゃいまして・・・。 尺骨突き上げ症候群だそうな。 普通は尺骨と橈骨(腕は2本の長い骨でできている)は頭が揃ってるんだけど、尺骨が長くなっちゃってる。だからある動きをするとあたっていたい。それによって手根骨(手は長細い骨いくつかとち…

春は遠く

昨日はとても暖かかったようで、ずっと雪に埋まっていた犬のケージ(昔、犬を飼っていたらしい)が雪の中から出てきていた。 一気に雪解けが進むのかと思いきや・・・ 今日は朝から雪。昼間も霙交じりの雪。夜も雪。 さすがにもう大して積もんないけど・・・駐…

17年ぶりの

今日は17年ぶり・・・いや間に1回くらいあってるかも、 15年ぶりかな、の先輩とあってきました。最初に就職した会社「AE」というところの先輩です。 空港関係の設計会社で設備設計やってました。 いろんなことを1から教えてもらって、 厳しい先輩や御局様的…

今日の天気

いや、昨日かな・・・。 朝から日がさしてるものの吹雪。 昨晩から15cmほどの積雪。 風が強いらしく地吹雪もあり。 標高が下がって飯山市のほうまで来ると5cmくらいかなー。 道路もうちの近くは、つるつるの上に新雪。下がっていくとじゅるじゅる。よ…

ダースベーダーとR2-D2

WESTは毎週木曜日にありますが、 その帰りにコンビニによるのも恒例。 今週はクライマーSさんとお会いしました。 (失礼なことにここで御名前をおうかがいしました・・・まぁよくあることですが) 以前も別のSさんとお会いしたので人と会う店です。 レ…

ホワイトデー

今年は誰にもバレンタインチョコをあげませんでした。 安売りになってから買った生チョコキットを先週やっと作って旦那に食べてもらいました。 昨日、ある利用者さんが夕方私のところにやってきて、チョコをくれました。 え?あげてないよ。っていったら、い…

久しぶりの雪

すでにFBにはアップしたんだけど・・・。ずいぶんかさが減ったなーと思っていたのに・・・ また積もりました。 まぁこれくらいなら許せる・・・。 例年なら旦那が除雪してくれるのですが、今年は除雪機が壊れて・・・ おかげさまで道路から家までラッセル歩…

スニッピーズ

お、カタカナで書いたら怒られるかな。 昨晩は長野の老舗 JAZZ SPOT、GROOVYにライブを聞きにいった。 メグミさんのリーダーバンド。 色々と仕掛けを楽しむアレンジの曲構成。 きっと好みはあるんだろうけど、 こういうエキサイティングな感じは、我々にはで…

あほだなー

日曜日、朝から雪。 金曜日に職場からの帰り道、ほとんど雪がなく、久々に2駆だったのに・・・。 また一面真っ白。 近所のスキー場は視界がなさそうなのと安いを条件にいいづなリゾートへ。 スキー発祥?100周年だそうで、4時間半2500円。 今シーズ…

研修

仕事なのかと聞かれると・・・今は趣味でしょうか? 長野リハの研修に参加させていただけるというので、 ほんとにいいんだろうかと思いつつ、行ってきました。 前日には御酒の席もあり、県リハの義肢装具科のみなさまや実習で御世話になった今回の講師の方、…

出会い

昨日は長野市内のイベントで演奏させていただきました。 http://waiwai-party.net/出会いを演出するpartyです。我々おじさんユニットなので相当のAway感を感じて 少々不安でしたが、開き直ってやってきました。皆さんよい出会いがありましたでしょうか。…

日常?

昨日の朝 今日の朝 車は道路から5mくらいの雪をかいて止める。 おーい、ここどこ。 玄関と裏口の分かれ道。なぜか奥が玄関。 ちょっと玄関まで探検。 これ、(-_-;)・・・。除雪機が動かないのでこんなことに・・・。 玄関はかいても雪を捨てるとこがない状…

信濃町の冬

年末年始のイヤというほどの雪から一転 先週は暖かい晴れが続いた。 そして今日、また吹雪いてる。 でもうちのほうは量はそれほどでもない 風がごうごうと音を立てていて 雪が舞ってあたりが真っ白 空にはうっすら星が見えていて なんだか不思議 昨日の夜は…

講習会

私の職場の利用者さんの中に私のファンの方がいるんだけど、 その人の企画で、利用者さんたちの新年会の催しがso_fa+のライブとなりました。 みんなでWESTにやってきて、ライブを聞いていってくれました。 そのまんま、家には帰らず、大町へ。 毎年恒例…