pen-jiroのブログ

願わくば人生をで楽しいことで埋め尽くしたいわたくし。わたくしの楽しいこと3つ。「美味しいコーヒーを飲みながらの会話」・「JAZZ music をプレイする、聴く」・「山で登ったり、滑ったり」。長野市のインディアザすぱいすさんで月1歌わせていただいたり、軽井沢や松本のセッションに出没したりしています。

6月22日~24日 剱岳八ツ峰下半 行ってきた。

下山日の剱岳

剱岳八ツ峰Ⅰ-Ⅱ間ルンぜ

6月22日~24日で剱岳八ツ峰 下半縦走へ行ってきました。

ここしか休めなくて予定したのですが、なんと梅雨のさなかに入山日だけ雨、アタック日は晴というラッキー。
いや、実は雨で行けなくてもよかった。
GWに赤谷尾根をヤブ地獄敗退して”劒かっこいい”熱が盛り上がって、つい約束してしまったものの、あんまり雪歩きが得意でない私としては、ビビりまくり。
 
しかも前の週に行ったという情報を(パートナーが)みつけ、知り合いでもない有名ガイドさんに直メッセージ。詳細に教えていただき、行くしかない!

覚悟を決めて行ったものの、やはり雪が切れていて、ずっとルンゼ通しには行けなかったけれど、なんとかⅠ-Ⅱ峰間コルに立てた。その後も迷ったりして時間切れでⅤ-Ⅵ峰間コルで長次郎雪渓に戻りました。下半だけでも行けてよかったです。パートナーにも天候にも情報をくれたS氏にも、すべてに感謝!

4月9日 八ヶ岳 石尊稜に行ってきた

雪はたぶんないだろうと思って行ってみた。アプローチの沢には雪あり。
しまってるからサクサク歩ける。

 

と思ってたら、ザレザレ・・・。とりあえず土が凍っていてアイゼンが効きます。

まだ取付いてないのに、ちょービビりました。
石尊稜には3回くらいは来ていると思うけど、

こんなに悪かったっけ?と思ったのでありました。

雪ない。

 

やっとこ雪が出てきた。右上にちょこっと見えてるのが石尊峰かと思います。

この後の上部岸壁では、あたたかいせいか石がポロっと取れることもありました。

やっと登攀終えたら富士山見えた。

石尊稜にこんなにてこずる私・・・。
頑張ります。




おうちランチ

f:id:pen-jiro:20260403204357j:image

12-3月まで何してたんだろ思い出せないーってぐらい、内容もないのに落ちつかない日々でした。いや序盤は忙しいうえに車を買わなくちゃいけなくて大変だったな〜。

そんなわけでランチでもしましょうということになり、友人宅へ。ありもので、なんか作るねとお料理上手な彼女が言ってくれまして、とりあえず、手ぶらもなんだから、先週、海の近くの道の駅で買った、イワシ、と山でとったフキノトウ持っていきました。

 で、彼女が作ってくれましたランチ。この出来!普段、料理の写真撮ってアップしたりしない方ですが、すご~いと思ったので。

 考えたら料理の上手い友人が結構いて、私って幸せものだなーと思いました。

レスキュー講習・・・の研修会

3月28日と29日の週末は研修でした。要救助者に懸垂下降で近づいて救助するシチュエーションを実際にやってみました。要救助者と一緒に懸垂下降する場合、自分との距離調整が要ですが、スリングの振り分けの長さは5:1推奨。PASを使うと便利だと言われているのですが、それ私には長すぎ!手足の短い私にもいい塩梅の振り分け方がありました。

稲子南壁左カンテ アイゼントレーニング

昨年はいろいろあって・・・冬靴を履く機会がなかった。
今年はやる気を出そうと思って、先週の12月7日にアイゼントレーニングに行ってきました。


まだ雪もついてなかったし風は強かったけど登ってる間は陽が当たって割とあったかかったです。止まるとむちゃさむっ!!でした。

事前にひとの記録をカンニングしてから行きました。
1P目のトラバースが遠いって書いてあったので、どれじゃと思ってましたが、すぐわかりました。届かーん。いじこじやってみたけど無理。早々に諦めて、右手のオーバーグローブ外してウール手袋だけにして、なんとかかんとか登れた。
他は特に悪いところはないけれど、結構どこでも登れそうな岩が続いていて、そのうえルートが色々あるのでボルトもあって、ルーファイをミスりました。まぁ何とかそれも正規ルートに戻れたので良しとしよう。
私にとっては雪がついてない状態で丁度楽しいくらいの難易度でした。

メンバーが若くて歩きが早い!ついていくのがキツかったです。

ちなみに、昔、無雪期に稲子南壁に登りに行ったのですが、その時登ったのは左カンテではなかったということが今更わかりました。

 

遅めの夏休み?


f:id:pen-jiro:20251103191939j:image
f:id:pen-jiro:20251103191951j:image

遅めの夏休み?で三倉クライミング行ってきました。
チョー厳しいけどむちゃくちゃ楽しかった❤
普段は、あんなにビビリでヘタレなな癖にトラッドだとごくたまに激落ちするんですけど、最後のカムがぶっ飛んで、やっちまいました。ヘルメット大事です。おかげさまで擦過傷と少々の打撲てすみまして、登ったときのすりきずやら筋肉痛と区別つかないくらいで済みました。

ライミング楽しいし、毎年、ここでしか顔を合わせることのない、広島岳連や大阪の皆様とお会いできるのも楽しい。皆さんのおもてなしに感謝です。