pen-jiroのブログ

願わくば人生をで楽しいことで埋め尽くしたいわたくし。わたくしの楽しいこと3つ。「美味しいコーヒーを飲みながらの会話」・「JAZZ music をプレイする、聴く」・「山で登ったり、滑ったり」。最近は飯山市の富倉そばさん、長野市のインディアザすぱいすさんで月1歌わせていただいてます。

日本海へ夕陽を見に行こう

 昨日は”日本海へ夕陽を見に行こう”ということで、午後家を出発し、長野市白馬村糸魚川市上越市を経て家に戻る周回ドライブに行ってきました。

 

まずは白馬スノーピークでおしゃれなアウトドア用品たちを見て(見るだけタダ)、なぜか最近旦那がはまっているスターバックスでコーヒーを購入。

この時期は日没が、18:51で遅いため、そのまま行くと日が沈む前に海についてしまう!よって、私の希望で明星山に寄り道。

国道からヒスイ峡の展望台までは4kmちょっとのはずですが通行止めのため、高浪の池の方から11kmほどかかりました。そちらからは明星山の西壁・南壁が一望できることを初めて知りました。

西壁は以前に竜か風かそんな名前のルートを登りました。美しい壁で、どうしても登りたいと思って行きました。しかし伸びたリングボルト、手製ハンガー、はがれる壁、崩れそうな岩、動くハーケン・・・・。ちょーちょービビりの私にとっては2度と登ることはない壁です。でもでも、とても美しかったのでもう1度見たいと思っていました。思いがけず全景が見れてちょー興奮!

車を降りたがらない、おいさんを無理やり展望台に連れて行って南壁も眺めましたが、全く興味ない様子でした。

さらに北上し日本海へ。予報に反して雨は降らず。ちょうど日没に名立へ。

残念ながら海を真っ赤に染めて沈む夕陽は見ることができませんでした。

また来ないといけないね~といいながら帰路に就いたのでありました。