pen-jiroのブログ

願わくば人生をで楽しいことで埋め尽くしたいわたくし。わたくしの楽しいこと3つ。「美味しいコーヒーを飲みながらの会話」・「JAZZ music をプレイする、聴く」・「山で登ったり、滑ったり」。最近は飯山市の富倉そばさん、長野市のインディアザすぱいすさんで月1歌わせていただいてます。

ぱふぱふ

週末はシーズン入り


ということで、土曜日にビーコンを使っての雪崩捜索訓練
と雪の上での確保の仕方や支点のとり方をお勉強


スタンディングアックスビレイは形は知っていたけど
原理はよくわかってなかった・・・ってことを発見しました
それから袋に雪を詰めて埋めるとかなり強力な支点になるってことも勉強になった


でも私としてはそういうの使うとこいきたくないんだけどなー・・・


夜は宴会ー\(^o^)/


日曜、朝目覚めると雨
おとなしく帰宅かー
と思ってると
誰かがスキー場に電話しているじゃないか


「上は雪だってー。行くよー」


えー(−−;)っと思いながらも
ゴンドラに乗って栂の森ゲレンデへ


ほんとに上は雪でした


午前中いっぱい登って
天狗原の上くらいからだんだん視界が悪くなって
「こんなに見えないのにのぼるんですか?」
って聞いたら、やっぱり下りるってことに


どんどん降っている中滑るのはかなり不気味
数箇所でピットを掘ってコンプレッションテストをしてたみたいだけど
今日降った雪とその前60cmに弱層・・・
1人ずつ滑り始め安全らしい斜面に到達


ほーっ


朝はあんなブルーな気持で出たけど


ぱうだー!!だった。


シーズン初でゲレンデに戻った頃には
脚はフラフラでした。


あーつかれたっ


けど、やっぱたのしーっっっ(^_^)