pen-jiroのブログ

願わくば人生をで楽しいことで埋め尽くしたいわたくし。わたくしの楽しいこと3つ。「美味しいコーヒーを飲みながらの会話」・「JAZZ music をプレイする、聴く」・「山で登ったり、滑ったり」。最近は飯山市の富倉そばさん、長野市のインディアザすぱいすさんで月1歌わせていただいてます。

初雪ドカ雪

今年は10月も雪がなく、11月も雪がなく、来るときは来るだろうと思っていましたが・・・
やはりきました。

冬は雪が降るものとわかってはいてもいきなりはねぇ・・・。
これから5ヶ月、寒くて、どんよりしていて、何もかもが乾かない そんな季節に突入したかと思うと気が重いです。
そして年を追うごとにこわくなる雪道運転。どうしたって滑るものだという理解が進んで、慎重な運転になるのは・・・よいことなんだろうな〜。
通勤経路中の滑るポイントはもう完全に理解しました。

そうですね、豊田飯山インターから飯山市外に向かう直線道路は要注意です。直線なんだけど道路が左右にねじれてるところがあって、そこは夏冬ともに事故多発です。冬にブレーキふむとハンドルとられますので要注意。冬はブレーキふまないことが肝要かと・・・。