pen-jiroのブログ

願わくば人生をで楽しいことで埋め尽くしたいわたくし。わたくしの楽しいこと3つ。「美味しいコーヒーを飲みながらの会話」・「JAZZ music をプレイする、聴く」・「山で登ったり、滑ったり」。最近は飯山市の富倉そばさん、長野市のインディアザすぱいすさんで月1歌わせていただいてます。

ライブっぽくwest

f:id:pen-jiro:20170928205808j:plain
今日はお店のFacebookをご覧になって、わざわざ松本からいらしてくださったというご夫妻が。なんか責任はたせなーいと思うけど、ときにはこんな緊張感も必要。

そして何度かお見かけするお客様から、いつも素敵な演奏で…と誉めていただいたうえで、何の説明もないので、メンバーだけが楽しんでいて、客の自分達は関係がないような気分。もっとジャズを知らない人にもわかるように、どういった曲でとかどんな気持ちでとか話して欲しい。自分達も楽しみを共有したい、とご意見いただきました。

んなわけで、曲の説明とかメンバー紹介とか、久しぶりにやっちゃいました。

お店のお客様はライブを聴きに来てる方だけではないので(むしろそうではない方が大半)なので、できるだけ話の邪魔にならないようにしているのだけど、しかもバンドマスター及川くんは、そういうのは要らないって人だから、うーん、悩ましい。

でも、上手いとか下手とかという言葉ではなく、私はあなたの声が好きなのよと言っていただけたので、幸せです。