pen-jiroのブログ

願わくば人生をで楽しいことで埋め尽くしたいわたくし。わたくしの楽しいこと3つ。「美味しいコーヒーを飲みながらの会話」・「JAZZ music をプレイする、聴く」・「山で登ったり、滑ったり」。最近は飯山市の富倉そばさん、長野市のインディアザすぱいすさんで月1歌わせていただいてます。

カッティングギターの名手

f:id:pen-jiro:20160331011200j:plain

最近だんなが寝る前に山下達郎さんの『for you』というアルバムを聴いているのだが、そのド頭のguitarが素晴らしい。

音色といい、リズムといい、まだ春には遠い信濃町の夜に、青い空、青い海、白い雲、潮の香りを運んでくる。一瞬にして空気を変えてしまう。

そんなだから、誰が弾いているのかと調べたところ、なんと本人らしい。実は山下達郎はguitarのカッティングの名手として有名らしい。そしてこの冒頭のカッティングギターはとても有名なんだとか。

知らないとは恐ろしい。

そして彼ほど説得力ある歌をうたう人は、こんなにも正確で繊細にリズムをきざむんだと知りました。

お~い、リズムトレの本は買ったもののいつになったら始めるんだ私。
どうにかしてほしいな。