pen-jiroのブログ

願わくば人生をで楽しいことで埋め尽くしたいわたくし。わたくしの楽しいこと3つ。「美味しいコーヒーを飲みながらの会話」・「JAZZ music をプレイする、聴く」・「山で登ったり、滑ったり」。最近は飯山市の富倉そばさん、長野市のインディアザすぱいすさんで月1歌わせていただいてます。

信濃町の冬

年末年始のイヤというほどの雪から一転
先週は暖かい晴れが続いた。


そして今日、また吹雪いてる。
でもうちのほうは量はそれほどでもない
風がごうごうと音を立てていて
雪が舞ってあたりが真っ白
空にはうっすら星が見えていて
なんだか不思議


昨日の夜は満天の星空で
葉を落とした梢の間から星が瞬いていて
絵葉書みたいだなーと思って眺めていたのだけれど
今日は今日で幻想的


なんて現実は甘くなくて
車から玄関までの短い距離で自分が真っ白になる
とりあえず、明日の朝、玄関が埋まってないことを祈る