pen-jiroのブログ

願わくば人生をで楽しいことで埋め尽くしたいわたくし。わたくしの楽しいこと3つ。「美味しいコーヒーを飲みながらの会話」・「JAZZ music をプレイする、聴く」・「山で登ったり、滑ったり」。最近は飯山市の富倉そばさん、長野市のインディアザすぱいすさんで月1歌わせていただいてます。

講習会

私の職場の利用者さんの中に私のファンの方がいるんだけど、
その人の企画で、利用者さんたちの新年会の催しがso_fa+のライブとなりました。
みんなでWESTにやってきて、ライブを聞いていってくれました。


そのまんま、家には帰らず、大町へ。
毎年恒例の雪崩講習会へ。
ほんとは2日間の講習会なのですが、
無理やり夜からの参加にしていただきました。


そんなに冬山に行くわけではないけど、
最低限必要な技術は身につけておかないと、
危険にさらされるのは私の仲間の方になるわけで、
とりあえずおべんきょう・・・。


負傷者の搬送と雪崩捜索訓練と積雪状況を見る
という内容でした。
斜面を利用して、状況設定を行っての訓練で、
ただビーコンの使い方をしるだけの訓練とは違って、
ためになります。


「いざ」という状況にならないことに越したことは無いのですが
万が一のときに落ち着いて対処するためには
知識も持っていなくてはいけないし、実際にやってみておくことも大切
訓練は必要だと思います。


でもなんてったって、普段会うことのできない、山の仲間??いえ、
先輩方とあうっていうのが楽しみでもあるんですけど・・・。