pen-jiroのブログ

願わくば人生をで楽しいことで埋め尽くしたいわたくし。わたくしの楽しいこと3つ。「美味しいコーヒーを飲みながらの会話」・「JAZZ music をプレイする、聴く」・「山で登ったり、滑ったり」。最近は飯山市の富倉そばさん、長野市のインディアザすぱいすさんで月1歌わせていただいてます。

雪が・・・

地震の週から毎週大雪が続いていた。
今週もか?!と水曜日の雪にいや〜な気分になったけれど
今週は大丈夫みたい。


地震が起きて、大変なことになって、旅行を取りやめる人も多い様子で、
私の職場もかなり影響を受けています。
私の職場は障害を持つ人たちが仕事を通じて自立を目指すところです。
就職を目指す人もいれば、作業で工賃を稼いでいる人もいます。


旅館のお掃除に行っていた人たちは旅館のお客様が減ってしまいお仕事がなくなりました。
普段お世話になっているお礼にとボランティアでお掃除していますが、
このままってわけにはいきません。


お土産品が売れないのでお土産の箱を折る仕事がありません。
箱を折る練習をしていますがお金にはなりません。


燃料の節約、電気の節約、はもちろん大切。
だけど、自粛ってだけでいろんなことをやめにしてしまうんだったら、
普通に暮らせるところは普通に暮らして
経済が滞りないようにするのも
大切なことだと思います。