pen-jiroのブログ

願わくば人生をで楽しいことで埋め尽くしたいわたくし。わたくしの楽しいこと3つ。「美味しいコーヒーを飲みながらの会話」・「JAZZ music をプレイする、聴く」・「山で登ったり、滑ったり」。最近は飯山市の富倉そばさん、長野市のインディアザすぱいすさんで月1歌わせていただいてます。

zaza

昨日、久方ぶりにZAZAへ行ってきました。
しまんりょこうじにある、JAZZをきかせてくれるおみせです。


先日からお世話になっている ぶんさんのライブもあるし、
ママやKNB(Tp.)さんにもお世話になってますし、
うわさの秋山(Pf.)さん(前にも聞いたことがあると思うのだが・・・)
のピアノも聴きたいし・・・。


いろいろ誘ったけど、結局、付き合いのよいメンバー、4人で行ってきました。


秋山さんはうわさどおり、すごくお上手でした。安定していて(もちろんか)
ピアノのもってる音もいかしてあげる感じでひいておられました。
VO.はママともう一方、小林さん あり、Tp.あり、楽しめますよ。
次回は2週後の29日だそうです。


我々はまったりして聞かせていただきました。


ママが私に「うたっていいよ」といってくれました。最初は「無理無理」
と断ったんですけど、いつもと違う場所、違うメンバーでうたうことは
絶対勉強になると思い直して、1曲歌わせていただきました。


”my favorite things”好きな曲だし、jazz waltsを皆さんがどんな風に
解釈するのか知りたかったから・・・。


結果は緊張しまくって聴く余裕なんかなかった・・・。
聞いてた方々ご迷惑をおかけいたしました。
せっかくいい気分だったかもしれないのに邪魔して・・・。


でも勉強にはなった。前からうすうす気づいてた課題を目の前に突きつけられた。
しかもJAZZをやる上で、メンバーが変わったらできないなんて大問題で、
自分の中に音楽が組み立てられていないことがよくわかった。
他にも問題は山積みのまま放置されているのだけど・・・


その前に全然練習しないという大問題を片付けないといけない・・・。
大体、何においてもコツコツ努力しない人なんですが・・・。


今月、クライミングは「どんどんおちて落ち方を覚えよう!」月間ですが
音楽は「音楽にとりくもう!」月間にしてみようと思う。
月間・・・・いやずっとだけどさ・・・。