pen-jiroのブログ

願わくば人生をで楽しいことで埋め尽くしたいわたくし。わたくしの楽しいこと3つ。「美味しいコーヒーを飲みながらの会話」・「JAZZ music をプレイする、聴く」・「山で登ったり、滑ったり」。最近は飯山市の富倉そばさん、長野市のインディアザすぱいすさんで月1歌わせていただいてます。

カフェ中寿美


昨日はカフェ中寿美さんへ、マイミクのはもさん(Vo.)とNANA(Pf.)さん、
そしてそのお友達のなおみさん(Vo.)のライブを聞きにいってきました。


木のぬくもりが感じられるあったかい雰囲気。
高い天井、薪ストーブ、本棚、手作りのおしゃれな小物・・・素敵なお店でした。


そして素敵な音楽。キャンドルライトのなかバレンタインにちなんでラブバラードがチョイスされ
しっとりとしたいい空間ができていました。
最初、はもさんとNANAさんのピアノとおうたのDUO。そしてなおみさんとNANAさん。
そのあとはもさん、なおみさんのDUOプラス、NANAさん。(あれ?TRIOになるの??)
しかも、はもさんとなおみさんはネットで知り合って、データ上のハーモニー作りを今までしてこられたそうで
今回初めてのじっさいにうたったそうで!初めてとは思えない素敵なDUOでした。


いつもライブを聞きに行くと、いけないもので自分たちのライブの参考にしようとしてしまうというか・・・
ま、仕方ないですな。でも今回は特にお勉強になった気がします。色々な意味で。
アレンジ、細かい歌いまわしや、アドリブのフレーズ、タイミング、長さ・・・。
うたとピアノのDUOに関しては、”我々もたまにはDUOもやりたいよね〜”
と話しているもののなかなか人前に披露するような形にならず、
毎週のライブの隙間にごくごくたまーに練習?しているだけで・・・。
なかなかためになりました。


最近の私はどういうやり方でライブをしていけば、よりお客さんにいい気分になっていもらえて
しかも自分たちの音楽も聞いてもらえるんだろうなーといっちょ前に考えたりしていました。
私の理想は、ゆっくりリラックスした中で食事や会話を楽しみながら、一緒に音楽も楽しんでもらえて
なんとなーく、いい気分になってもらえたら・・・なのですが。あ、自分たちが楽しいのは大前提です。


そんな余計なこと考えるのが100万年早いということが良く分かった。とにかく先ずは音楽に真摯に向き合うこと。
それが今日学んだ一番のことでしょうか。そんな基本、だけど大切な・・・。


いつも感じることですが、
周りにいる音楽をやっている方々、日常生活もありながら、でも音楽を大切にしている。
私も仕事やらいろいろの日常と、山と、音楽と、バラバラのようでいて結構共通することがあり、
かなりお互いによい影響を与え合っているのだけれど、どこかで逃げ道「いいわけ」にしてしまう部分がある。
ちゃんと向き合わないと。


そんなわけでPCの前から立ち去って、やるべきことを・・・、やるぞー。