pen-jiroのブログ

願わくば人生をで楽しいことで埋め尽くしたいわたくし。わたくしの楽しいこと3つ。「美味しいコーヒーを飲みながらの会話」・「JAZZ music をプレイする、聴く」・「山で登ったり、滑ったり」。最近は飯山市の富倉そばさん、長野市のインディアザすぱいすさんで月1歌わせていただいてます。

ぐったり


いや・・・やぱっりとしですし、
なんかウエストから早く帰ってき損ねたし、
昨日今日とぐったりしてます。




とりあえず、部屋からと、
あこがれのトレ・チーメでの朝とハイキングのときの写真。


実際、クライミング中はあまり撮ってません。
ガイドにカメラ預けてたのもあるけど、
ライミング中は、まーったく無駄な時間がないため、
そうそうとってらんなかったです。
ビレイ点につくや否や、私のセルフビレイを取ってくれて、
ギア交換、ビレイセット、
気づくとディレクション用のヌンチャクにロープがかかってて、
行くけどOKか?ときかれる。
普段の自分を反省しました。


いつも思いますが、熟練されたクライマーの
ギアさばきってある種、芸術的と感じる。
今回私を連れてってくれたNさんが、ロープ投げるのとか、
むちゃくちゃきれいです。
無駄のない合理的な動きが
ミスをしないことにつながるし、早さにもつながる。



ところで、今日珍しく「岳人」を立ち読みしてたら、
自動制動ビレイデバイスについて書いてました。
事故は多いみたいです。私みたいなチビは、
どうしても墜落をとめると、浮いちゃうのですが、やっぱり便利なのかな、
余計に衝撃がきそうな気もするけど、便利なのかな。