pen-jiroのブログ

願わくば人生をで楽しいことで埋め尽くしたいわたくし。わたくしの楽しいこと3つ。「美味しいコーヒーを飲みながらの会話」・「JAZZ music をプレイする、聴く」・「山で登ったり、滑ったり」。最近は飯山市の富倉そばさん、長野市のインディアザすぱいすさんで月1歌わせていただいてます。

ピナクルダッシュ

忘れてましたぁ。


先週、ピナクルダッシュ、やってきました。


この3連休は(ってもう1週間前だよ)
土曜日に錫杖で左方カンテ、
日曜日はボコダキでスポーツクライミング&グルービーでライブを聴く、
月曜日は中房で散策と温泉、
ってな感じでした。


*******
土曜日


連休だったことと、前日の雨で他のルートがぬれていて人が集中したこと、
大人数のパーティーがいたことがかさなって左方カンテは混み混み!!


たぶんトータルでは3時間弱は待ってたかも・・・。
往復で3時間半くらい歩いて、3時間くらい待って、
ライミングしたのは何時間だろう・・・。


でも久々のアルパインは楽しかったです。
はじめてきたときより、少し簡単に感じて、ちょっとは成長してるんだなーと思いましたよ。
けど、メインイベント、6P目のでだしはA0しました。くやしいなー。
あーへたくそ。
でも、やっぱ壁の中はサイコーに楽しい。


*********
日曜日


予定通り待ち合わせ遅刻・・・かと思ったら5分遅れでつきましたが・・・


とりあえず、奥の方へアップしに行ったら濡れてて、
TRで2本、5.7?をリード、
それからピナクルへ。
あんなにTRでやったくせに、またTRから。
案の定ムーブを忘れていて、落ち込み。
でも仕方なく次でリードしたらできました。
思いのほか楽チンでやっぱりムーブ固めておくのはすごいことだ!!!
そのあと、コズミックワールドというルートにトライしようとして、
必殺兵器のプリクリップ棒を使ってTRをセットしたら・・・
なんと隣の難しいやつにかけちゃって・・・
おかげで5.11後半の難しさを体験できましたが・・・・・


そしてダッシュ!!で山を降りて風呂入って着替えて、
遅刻してグルービーへ。
原朋直さん(tp)とディナデローズさん(vo&pf)。
知らなかったんだけどよかったっす。
とくにボーカルのおねえさんはキップのいい姉御ってかんじで、
pianoはちょと気前よすぎる感じでしたが、
vocalはムードあって、ききにいってよかった。◎!!


***********
月曜日


のほほんと朝食をとり、ほとんど昼前に家を出て中房温泉へ
沢登山道を散策した後、標高1800m付近でタイムアップとなり下山。
普段は植生などほんとに気にしたことがなかったけど、
標高が高くても日射がいいと、気温高めのところに生育する植物ががんがん育っていることを知りました。
あとやっぱり沢沿いの道は荒れやすくて、雨のときはもちろん、1、2週間前の雨でも整備が回らなくて、
荒れていますし、人のめったに入らない道なんかはよほど用心していかないといけないと感じました。
最近は雨は集中して降ることばかりだから・・・。
トレッキング程度でもちょっとしたスリングやなんかの用意があれば、かなり安全にいける気がする。


あとは中房温泉でほっと一息。
ここはきれいで掃除も行き届いていて、ふんいきもよいし、
従業員の方もよいし、泊まりできたいなんて・・・贅沢かな・・・。
帰りは爆睡してました。


そんでちょー疲れたので、今週はクライミングは土曜日だけにして日曜日は家にいます。
昨日は夕立にやられて、なんか物足りないけど、
ギアはびしょびしょのどろどろだし・・・・まーいーよね。
そんなわけで


すみません。こんな長文書いて・・・。